人事ソリューション事業
人事ソリューション事業とは
人事ソリューション事業は、世界を舞台に戦う日立グループ各社が主要な業務に集中できるよう、業界トップクラスの人事関連業務のシェアードサービス、システム開発・保守・運用を手がけ、日立グループをはじめとする国内企業約200社、約24万人ものユーザーへ、基幹系システム、フロント系システム、ID管理システム、マイナンバー管理システム等、自社で開発した人事関連システムを提供しています。
主な事業内容
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- 人事管理・給与計算を最適化する
基幹システム - 「人事情報の管理」「給与・賞与計算の管理」「各種福利厚生の管理」など豊富な管理項目で構成された基幹系システムは、多様な雇用形態の従業員情報の管理をはじめ、人事異動・給与・社会保険・年末調整、財形貯蓄・持株会等の福利厚生など、企業の基幹業務のすべてを網羅。最も効率的な業務フローで人事管理・給与計算をトータルサポートします。
- 人事管理・給与計算を最適化する
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- 各種申請、勤怠、経費精算を合理化する
フロント系システム - 「各種申請」「勤怠情報登録」「経費・旅費精算」で構成され、社員の基本情報や各種手当・年末調整の各種申請、出退勤・年休登録等の申請、経費や出張費の申請・精算など、申請から承認までの一連のプロセスをオンライン上で管理するフロント系システムは、社員の申請作業の効率・平準化とともに、人事・総務・経理部門の業務削減・合理化を実現します。
- 各種申請、勤怠、経費精算を合理化する
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- 精度の高い管理統制を実現する
個人ID・メニュー管理統制システム - 日立マネジメントパートナーが独自開発したセキュリティの実行基盤となるID・メニュー管理統制システムは、各システムに社員がログインする際に必須のユーザーIDや利用権限を一元的に管理します。このシステムを導入することで、「ID管理コストの低減」「より精度の高い管理統制」「セキュリティやIT内部統制の強化」など、さまざまなメリットを得ることが可能です。
- 精度の高い管理統制を実現する
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- 最高レベルの機密性を担保する
マイナンバー管理システム - 従業員採用時のマイナンバー登録から、退職後の法定保存期限到来時の消去にいたるトータル管理が可能なマイナンバー管理システムは、従業員のマイナンバーの収集・保管から、他システムとの連携処理時の利用範囲の限定、利用記録保持にいたる管理機能等をすべて網羅。厳格な安全管理措置が求められるマイナンバー管理において最高レベルの機密性を保持しています。
- 最高レベルの機密性を担保する