当社の魅力やここで働く醍醐味を様々な角度から分析。
日立マネジメントパートナーの“強さ”とは?“らしさ”とは?
日本全国・世界各国に拠点を持つ日立グループ。私たちはこのグループ国内220社に向け、人事領域におけるシェアードサービスを提供している。約25万人に使われるシステム開発は、「多くの人に使われる」という喜びを感じられる仕事であるとともに、大規模プロジェクトとなることも多くエンジニアとしての成長を加速させる。
人事領域はマイナンバーをはじめとした氏名、生年月日、住所、給与データなど「絶対に漏洩させられない」センシティブな情報を扱う領域。私たちは、25万人の従業員とその家族、合わせて70万人規模の大切な個人情報を取り扱いながらサービスを提供している。そのサービスをより安心で安全なものにするため、外部と直接接続されない社内ネットワークの使用や指静脈認証システムによる入退室管理等、強靱なセキュリティ体制下で、日々業務を遂行している。
当社が積極的に取り組んできたオフショア開発。2013年にベトナム、2015年にはミャンマーにも専用拠点を設け、高レベルのセキュリティ体制を構築。各施策も相まって、高品質な開発を実現している。また2016年にはAI・ロボットテクノロジーを用いたRPA(Robotic Process Automation)の活用も始まり、当社の業務効率化はもちろん、今後は、日立グループのRPA/AIビジネスにも貢献していく。
エンジニア一人ひとり、なりたいエンジニア像、めざしたい自分像は異なるはず。日立マネジメントパートナーでは、文系出身者でも着実にエンジニアとしての道をスタートできる新人研修にはじまり、個々の想いに基づくキャリア形成を支援するキャリアマネジメントプログラム制度、選択型研修、英語学習機会、資格取得支援など、多様なキャリア実現を支援する環境を整えている。
日立マネジメントパートナーでは、福利厚生も選択型。カフェテリアプランと呼ばれる制度では、付与されたポイントを活用して、豊富なメニューの中から自分が望む福利厚生をライフスタイルに合わせて受けることができる。また、本制度とは別に住宅手当として家賃の50%を支給している(支給条件あり)。
年間休日は126日(2017年度・2018年度)。GW9連休、夏期休暇10連休、年末年始休暇9連休など、大型連休も充実(2018年度)。また、年次有給休暇も取得しやすい風土があり、大型連休に合わせ2日以上連続の年次有給休暇を取得できるなど、ON・OFFのメリハリがある会社生活を送ることができるのも、日立マネジメントパートナーらしさ。
すべての人が安心して働き続けるための環境も整備している。最長3年の育児休暇、小学校卒業までの短時間勤務、介護休暇、配偶者の海外転勤に対応した配偶者海外転勤休暇、育児と仕事を両立させるための支援などの制度はもちろん、ワークライフバランスへの理解も深い職場風土であるため、産休・育休や介護休暇など気兼ねなく取得することができる。